大人ニキビ

ラニズが開発している美容化粧品で毎日お肌の手入れを行い、大人ニキビのない美しい素肌に。

紫外線対策 UV50以上は必須?

夏本番に入りました。

紫外線対策の準備は万全ですか?

 

紫外線量のピークはいつ頃かご存知でしょうか?

7月?8月?それとも・・・

 

 

正解は5月。

既に5月から紫外線量はピークに達し、それが9月中ごろまで続きます。

 

数年前から【UV(SPF)の数値は50(以上)】 が当たり前の様になってきました。

 

値が高ければ高い程、紫外線からお肌を守る率は高くなりますが、それに比例して肌に負担をかける事にもなります。

 

その上、メイク下地、ファンデーションにもUVが配合されているのは当たり前(入っていないものの方が圧倒的に少ない)ですので、普段の生活の上ではSPF50以上も必要無いと考えます。

 

また、SPF値やメイクのカバー率に依って、クレンジングもケースバイケースで変えるのもオススメです。

 

軽いメイクなら、ゲルやミルクタイプのクレンジングで落とせますが、高いSPFや強めのメイクは、オイルクレンジングでないと落とせません。

試しに、掌にリップやマスカラを塗って、何種類かのクレンジング比較をしてみるとよくわかります。

 

オイルクレンジングとひとことで云っても、主成分(安価なものは主成分は殆どミネラルオイル)や配合成分に依って、メイク落ち、お肌への負担は全く違います。

クレンジングでマッサージをしても良いか?とご質問を受ける事がありますが、それは厳禁です。

 

クレンジングはあくまでも汚れを落とすためのもの。

 

マッサージは綺麗になった素肌を、更に血流を良くし、引き締めるためのものです。

 

紫外線は1年中降り注いでいます。

1年を通して、UVケア、ファンデーション、クレンジングと、それぞれを使い分けるのが良いですね。